どんぐりブログ

ミニウサギのどんぐりとの暮らし

【病院レポ】目が赤いと思ったらぶどう膜炎でした…

こんにちは!

 

生後7か月を超えたどんちゃんは、どんどんでかくなっていきます。

 

目が赤くて病院へ

 

最近、目が赤いな~と思うことが何回かありました。

 

でも、少し時間がたつと治っていたので、「人間でいう充血みたいなもんかな」と様子をみるだけにしていました。

 

昨日の夜も目が赤くて、試しに白目の部分をぐいっとして見てみたら、白目も赤くなっていて…

 

今日の朝になっても目が赤いままだったので、朝一で病院に行きました。

 

 

病院の検査

まずは獣医さんが直接目を見ていました。

 

「光彩まで赤くなってるね~」とのこと。

 

普通に充血だと思ったのですが、うさぎの見えている目は全部黒目で、虹彩の部分が赤くなっていたのでした。

 

「結膜炎なら、白目の表面部分が赤くなるけど、虹彩まで赤いのはちょっとな…」と言われ、瞳孔の収縮を見る検査と、眼圧検査をしてもらいました。

 

瞳孔の収縮が強すぎるのと、眼圧が落ちているとのこと。

 

ぶどう膜炎と診断されました。

 

細菌の感染で起こる病気のようです。

 

怪我などの外傷で起こる場合もありますが、全く怪我などはないのでどこから感染したのか…

 

一週間後に予約を取り、元気がないとか変わった様子があればすぐ来てくださいとのこと。

 

 

服薬

目薬2種類と、抗生剤を出してもらいました。

 

 

 

目薬はなんとかやらせてくれたのですが、シリンジは完全拒否!!

 

縦に近い仰向けで何とか飲ませられましたが、仰向けは良くないとフォロワーさんに教えてもらったので、普通の状態であげられるように練習します。

 

 

 

まとめ

病院代は、再診で6600円でした。

 

痛かったと思うのに、もっと早く病院に連れてってあげなくてごめんねどんちゃん

 

みなさんも、うさぎさんの目が赤かったら早めに病院に連れて行ってください!

 

またね~

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルカン バラエティボール 関東当日便
価格:614円(税込、送料別) (2023/7/23時点)