どんぐりブログ

ミニウサギのどんぐりとの暮らし

うさぎがプツプツ鳴くのはなんで?意味や状況を知りたい!

飼っているうさぎがプツプツ鳴くこと、ありませんか?

 

うさぎの鳴き声として、機嫌が悪い時の「ブッブッ」や、甘えている時の「ぷぅぷぅ」があります。

でも、うちのうさぎは「プツプツ」鳴くんです……

人間が、こそこそ声で「プツプツ」とささやいた時と同じような音を立てます。

 

プツプツ鳴くのはなんなのか、獣医さんにも聞いてきましたのでまとめていきます!

 

調べても出てこない

うさぎの鳴き声や「プツプツ」などを検索しても、ヒットしませんでした……

 

上記のような「ブッブッ」や「ぷぅぷぅ」などは出てきても、「プツプツ」とはどこにも書いておらず。

 

どうやら、低い声で鳴く時は不機嫌、高い声はご機嫌だということがわかりました。

 

「プツプツ」も高い音だったので、ご機嫌なのかな……?

 

 

獣医さんによると

動物病院に行く用事があったので、ついでに獣医さんに「プツプツ」について聞いてきました。

 

獣医「うーん、よくわからないけど、その声を立てるときはどんなシチュエーションなんですか?」

 

私「撫でている時にプツプツ言います」

 

獣医「じゃあ嬉しいんじゃないかな!」

 

とのことでした。

 

ちょっと雑……

 

撫でている時にプツプツ言って、逃げる様子もなく気持ちよさそうにしているので、喜びのプツプツなんでしょうという結論でした。

 

 

まとめ

プツプツ鳴くのは嬉しい証拠!というよりは、鳴き声を出すシチュエーションでうさぎの感情を考えた方がいいということでした。

 

うさぎって無表情だと思っていましたが、意外と感情をストレートに出してきますよね……

 

 

うさぎ用品の棚を新調しました!

ビフォー

アフター

ニトリのこの棚です♪