どんぐりブログ

ミニウサギのどんぐりとの暮らし

初めてのうさぎの健康診断【費用・内容】

「うさぎも定期的に健康診断した方がいい」

「獣医と顔なじみになっておくためにも、元気な時に一度くらい病院に行っておいた方がいい」

 

このような情報をネットでよく見ます。

 

でも実際に健康診断がどんな感じかという情報が少なく、不安でした。

 

今回は、ミニウサギのどんぐりをお迎えして初めての健康診断について、どんな流れだったかや、かかった費用をまとめていきます!

 

事前準備

近所の動物病院のサイトを見て、うさぎを見てくれるところを探しました。

 

そして電話予約。

 

予約必須とは書いていなくても、いきなり行って長時間待つことになったらうさぎにとってストレスだと思うので、予約はした方がいいと思います。

 

予約の段階で、健康診断をしてほしいことと、爪切りをお願いしたい旨を伝えました。

 

その時に「血液検査は希望しますか?」と聞かれました。

 

体調が悪いわけではないのに採血されるのかわいそうだな…と思い、触診のみにしてもらいました。

 

 

健康診断の内容

健康診断当日、まずは問診票を記入しました。

 

人間の初診と同じような感じで、うさぎの年齢や体重などを記入しました。

 

他に待っている患者はおらず、5分くらいで診察室に呼ばれました。

 

健康診断がどのような内容だったか、詳細に紹介していきます!

 

 

触診

診察台に乗せられて、身体の状態を見てもらいました。

 

歯や耳、おしりの状態もチェックしてもらいます。

 

「元気だし毛並みもいいですね!健康です」とのこと。

 

初めてうさぎを飼うので、「これが健康な状態だ」ということを知れたのがよかったです。

 

この時の感じを基準に、元気がないとか毛並みが悪いとかを判断できるため、安心です。

 

爪切り

自力で1日2本ずつ爪切りを進めていましたが(嫌がるので一気に全部切れない)、せっかく病院に行くのだからついでに爪を切ってもらおう!ということになりました。

 

飼い主が抱っこすると暴れるのに、看護師さんの抱っこだと長時間おとなしくしている不思議……

 

明らかに嫌がりながら家で爪を切られるのと、毎回病院に連れていかれて爪を切られるの、うさぎ的にどっちがいいんでしょうね……

 

質問タイム

初めてうさぎを飼う我々は、不安なことがあるとネットや本で検索していましたが、それでもわからないことが多くありました。

 

事前に内容をまとめて、獣医さんにいくつか質問をしました。

 

その時のQ&Aの抜粋をまとめます。

 

 

Q:(暴れている動画を見せながら)こんな感じに頭を振って走り回るんですけど、変じゃないですか?

A:元気でやんちゃなだけですね。ずいぶんやんちゃですね~笑

 

Q:触ると骨ばっているのですが、痩せすぎですか?youtubeで見る他のうさぎはもっとふっくらしているような……

A:これが普通です。みなさん太らせすぎなんです。

 

Q:撫でるとぷつぷつ言うのですが……

A:嫌がってないのなら、喜んでるのだと思います。

 

Q:砂糖が入ったおやつってあげていいんですか?

A:少量なら大丈夫。

 

 

費用

かかった費用は2420円でした

 

爪切りが800円で、健康診断(初診)が1600円。

 

料金は病院によると思いますが、思ったより安くて驚きました。

 

 

まとめ

健康診断では、触診による健康状態のチェックをしてもらったり、獣医さんに質問できたりしました。

 

希望すれば、血液検査もしてもらえるようでした。

 

健康状態がわかることに加えて、動物病院や獣医さんがどんな感じかわかったのもよかったです。

 

緊急時に初診でかかると、こちらも勝手がわからず戸惑いますし、病院側もどんなうさぎかわからないため、リスクがあると思います。

 

初めてうさぎをお迎えした人や、近くの動物病院にまだ行ったことがない人は、一度健康診断に行ってみるのをおすすめします!

 

 

かわいいかじり木