どんぐりブログ

ミニウサギのどんぐりとの暮らし

丸洗いできるうさぎの給水器

今日は、今使っている水飲み器の紹介と、1か月ももたなかった初代水飲み器のことを書いていきます。

 

 

初代水飲み器の紹介

どんぐりをお迎えした時に買ったのが、こちらの水飲み器。

 

Amazonで1620円でした。

 

お皿タイプの方が、身体に負担なく飲みやすいとのことで、お皿タイプを探していました。

 

この水飲み器は、お皿の中がザルのようになっていて、よりきれいな水が飲めるようなので、こちらを買いました。

 

ですが、ケージのタイプをよく確認しなかったので取り付けられず……床に置いていました。

 

あと、ザルになっている部分が取り外せなくなってしまい、とても洗いづらかったです……

 

 

1か月経たずに壊れ、返金

ある日、床がびしょびしょになっていました。

 

確認したら、水飲み器からちょっとずつ水が漏れていることが発覚!

 

Amazonのページを調べたら、「使用済みの商品は半額しか返金されない」らしかったのですが、不具合だったからか全額返金されたようでした(返金メールの内容が難しくてよく確認していませんでした)

 

たまたま不良品だったのかもしれませんが、この水飲み器はあまりおすすめしません……

 

 

二代目水飲み器の紹介

次は壊れなくて、どうせなら評判がいいやつを調べて買おう!ということで、調べまくりました。

 

購入したのはこちら。

 

 

youtubeで紹介されていたものです。

 

丸洗いできるというのと、ちゃんとした会社が作っているというところがいいな~と思って買いました。

 

小学生の頃にハムスターを飼ったことがあるのですが、当時水飲み器をしっかり洗えていた記憶がなく……

 

作りがシンプルで、洗いやすく清潔を保てるデザインが気に入りました。

 

 

メリット

・丸洗いできる

・600mlも入る

・飲み口の広さや深さがほどよい

 

 

このドームサーバーは、ぱかっとドーム部分が外れて、めちゃくちゃ洗いやすいです。

 

細いブラシを用意しなくても、普通に洗えるのが天才的。

 

色々な水飲み器を調べましたが、犬猫兼用のものは飲み口が大きすぎるものが多かったです。

 

その点、このドームサーバーは小動物用なので、うさぎの大きさにぴったり。

 

 

デメリット

・毎回水がこぼれる

・スペースをとる

 

水を入れ替える時に、毎回水がこぼれてしまいます……

 

設置方法が、

①ドームを外して水を入れる

➁ドームを逆さまにしたまま床部分をくっつける

③ひっくり返して設置

なのですが、ひっくり返すときにどうしても水が出てくる……

 

ひっくり返すプロになれば、そんなことないのでしょうか。

 

あと、よくある水飲み器みたいにタンク部分をケージの外に出すことができないため、ケージが狭くなります。

 

うちの場合だとこんなサイズ感。

右上がドームサーバー

うさぎは1.5kgくらいの子ですが、水飲み器がうさぎの半分サイズくらいあります。

 

 

おわりに

新しい水飲み器に不満はありますが、こんなに洗いやすいものは他にないと思うので、総合して考えると買ってよかったです!

 

最近は飲み口部分におもちゃを入れていたずらすることを覚えたので、少々心配ではありますが……

 

おすすめの水飲み器がありましたら、ぜひ教えてください!